雑記ブログは稼げない。新しいブログの方が稼げている件について

ブログ運営
ゆきち
ゆきち

雑記ブログ1年間続けているけど全然稼げないな〜〜。

こんにちは、フツーのオタク主婦ゆきちです!

2020年2月頃からこの雑記ブログ「ゆlog」を運営しています。

最初は、家計管理や節約・貯金のことを中心にしたブログを目指していたのですが、今ではかなり雑多な雑記ブログになっています。

ブログを複数運営するのは良くない?

この1年間いろいろなブログ運営にかんする本や動画、ブログ収益化のため記事など読んできました。

中には、こんなお悩みが…

お悩み
お悩み

今のブログとは別に新しいブログを運営しようと思います。
複数運営するのは良くないですか?

だいたいこれに対する答えは「複数ブログを運営することはあまり良くない」だったり、「一つのブログに集中するほうが良い」というものでした。

ゆきち
ゆきち

じゃあ、今のブログを頑張ってみるか〜〜

と思い、1年間はいまの雑記ブログをぼちぼち更新していました。

ブログ複数運営するの全然OK!

タイトルにもある通り、新しいブログを作りました。

理由は、このブログとだいぶ毛色が違う「ゲーム」ジャンルで記事が書きたかったからです。

ゆきち
ゆきち

雑記ブログと特化ブログを住み分けしようと思いました!

「ゆlog」…雑記ブログ(日常・生活系の記事多め)

「新ブログ」…特化ブログ(ゲームに特化した記事多め)

このブログも雑記ブログなので、ゲームの記事を書いても良かったのですがゲームの記事を見に来た人にとって興味がないような記事が多いブログなので別にしました。

ゆきち
ゆきち

目的を持って複数ブログを運営するなら、いくつブログを運営しても良いと思います。

特化ブログのほうが稼げるんじゃね?

そういう経由で、ゲームジャンルに特化した新しいブログを作りました。

これがゲームジャンルの新しいブログの方が稼げているんですよね。

ゆきち
ゆきち

稼げていると言っても月1000円ほどです。笑

▼4月の収益

「ゆlog」(当ブログ)…約500円(アドセンス約100円/ASP 約400円)

「新ブログ」…約1,000円(アドセンス)

ゆきち
ゆきち

新ブログは開始して1ヶ月でとっくに「ゆlog」の収益を追い越してしまいました(汗)

ブログの書き方とかは1年間続けた甲斐があって、新しいブログでも書きやすかったですね。

稼げないブログを辞める手もある

稼げないブログは辞めてしまうという手もあります。

雑記ブログは稼げないとよく言われますが、そうだと思います。

基本的に検索から引っかかった人からのPVしか集まりません。
しかもこのブログは生活系や日常系のほぼ日記のような記事が多いので見る人が少ないです。

ゆきち
ゆきち

このブログでもお悩み解決系の記事以外はほとんどPV数がないですね。

▼よく見られている記事

ゆきち
ゆきち

ブログで稼ぐことだけが目的の場合は、稼げないブログは辞めて新しいブログに専念するのもアリですね。

私の場合は、1年間続けたブログに愛着も湧いていますし(笑)月数百円の収益もでていますので気が向いたら更新するスタイルで続けています。

棲み分けをするために複数ブログ運営はアリ

というわけで、これからも住み分けのために複数ブログ運営していく方針です。

このブログは完全に趣味の範囲で更新していこうと思います。
棲み分けした分、どちらも気軽に更新できるようになって良かったと思います。

ゆきち
ゆきち

複数運営したいなら、とりあえずやってみれば良い!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました