友達・知り合いもいない同棲のための上京は辛い?ぼっち上京1年が経った感想

雑記
ゆきち
ゆきち

こんにちはコミュ障陰キャ主婦のゆきちです。

私は地元福岡の片田舎から付き合っていた彼と同棲するために友人や知り合いが全くいない状態で上京しました。
知り合いがいない上京。別れたらどうしよう?などいろいろ不安になりましたね。

こんな人にオススメ

  • 知り合いがいない土地へ同棲のために引っ越す人
  • ぼっち上京生活が不安な人

同棲のための上京で1年経って思うこと

  • ぼっちは割と平気
  • 友人家族と気軽に会えないのは少し寂しい
  • 遊びに誘ってくる友人がいないので休日は暇
  • 彼しか話し相手がいないため普段の会話や興味の内容が片寄る
  • 東京の人の距離感は悪くない
  • 仕事を始めて良かった

ぼっちは割と平気

ちなみに私は一年経った今も職場の人と彼氏以外とは話さない生活をしております。
友人も自分から積極的に作るタイプではないのでこの1年間でプライベートの新しい知り合いはゼロです。

ゆきち
ゆきち

ぼっちは慣れっこだから平気さ

コミュ障ゆえ、学生時代以来親しい知人ができません。笑
そのためぼっちであることに耐性があるのか、わりと平気です。

陽キャの人だったら最初は知り合いがいなくて辛いかもしれませんが、東京は人も遊ぶ場所もいっぱいあるので楽しいこともたくさんあります。

友人家族と気軽に会えない

やはり友人や家族とは気軽に会えなくなってしまいます。
私の地元福岡は新幹線片道5時間、飛行機でも片道2時間ほどかかります。

交通費も高くて往復4~5万円かかります。頻繁に帰ることは無理です。

今まで毎日顔を合わせていた家族とも会えませんし、地元の友人と遊ぶのができないのは辛いですね。

GW・お盆・正月などのたった3回のお休みを使って変えるだけで15万もかかってしまいます。
交通費の問題がなかったらもっと頻繁に帰りたいんですがね。

ゆきち
ゆきち

地元が割と好きなので3ヶ月も帰らないと恋しくなります。

遊びに誘ってくる友人がいないので休日は暇

知り合いがいないので、一緒にご飯に行ったり遊びに行く機会はありません。
誘われることもなく休日は予定がなく基本暇です。

地元に居た頃は同級生と月に2、3回は遊んでいたので休日は割りと暇です。

ゆきち
ゆきち

その代わりに彼と一緒にでかけたり、おうちでまったりしております。

知り合いがいない土地に引っ越しする方は遠距離恋愛を経てるかと思います。
彼と同棲するために引っ越したので彼との時間が増えたのは幸せですよ。

ただ、平日も休日もずっと一緒なのでやることがなくなってきます。笑
彼以外と話したくても近くに知り合いがいないので他人とのコミュ不足になりがちです。

普段の会話や興味の内容が偏る

知り合いがいない同棲・結婚のための引っ越しだと基本的に彼しか話し相手がいないので話題が偏ります。

家族や複数の友人と話せばそれだけ新しいさまざまな話題や考え方に触れられます。

わが家の場合、会話は尽きないのですがお互い似たもの同士なので考え方とかは偏っていると思います。笑

たまには彼以外の人とLINE通話でもいいので話すことをおすすめします。
LINE通話で友人や家族と話すと新しい発見やいつもと違う話題でお話できるので楽しいです。

ゆきち
ゆきち

彼に話しても美容などの話題では盛り上がりませんしね。笑

東京の人の距離感は悪くない

個人的には何でも噂になって情報筒抜けな田舎より、東京のほうが人との距離感は良いです。

東京の人は冷たいなんて言われますが、他人に興味がないだけです。
東京にはたくさんの人がいますから、わざわざ他人の事情に首をつっこまない印象です。

主に職場の人としか関わりはありませんが、プライベートなことを聞いてきたりされたことがなくてホッとしてます。
職場の雰囲気にもよるとは思いますが。笑

仕事を始めて良かった

私は仕事を決めないで上京、同棲しました。

そのため、しばらく1ヶ月くらいニート期間がありました。
元来働きたくないと思っている性分なのですが、いざ仕事をしていないと急に不安になったのです。

ゆきち
ゆきち

たった1ヶ月仕事をしていないだけで社会に取り残されている気になったのです。

仕事をすると職場での人間関係も新たにできますし、お金も稼げますし、早く仕事を始めてよかったなと思っています。

仕事をしていない期間は、毎日新しい話題がありませんでした。笑

最初は寂しいかもしれないけど慣れるよ

友達、知り合いもいない同棲のための上京は最初は寂しかったり、社会の繋がりがなくて不安になったけど仕事を始めたり生活をしていくうちに慣れました。

仕事をしていないうちは特に不安でしたが、仕事を始めると生活のリズムができます。

その生活リズムに慣れると、今の生活がすっかり日常になって落ち着くようになりました。
友人や家族と会えないのはちょっぴり寂しいですがね。

お引越しや、同棲のための上京で友達や知り合いがいなくても仕事をするなり、新しい暮らしに慣れていくのが不安解消へのはじめの一歩ですね!

▼2年経って思うこと


コメント

タイトルとURLをコピーしました