MENU

電気ケトルでゆでたまご作るのって危険なんか???普通にめっちゃ作ってる

電気ケトルで調理するのって衛生的に抵抗があるという話になりました。
具体的には電気ケトルに直接お茶パックいれたりとか、じぶんはゆで卵作るよーなんて言ったら。

ゆで卵はちょっと…みたいな空気になりました。

ゆきち

電気ケトルでゆでたまご作るのはダメなんか…!?

目次

不安)サルモネラ菌がいるから不衛生?

卵の食中毒といえばサルモネラ菌!「親どりがもともと持っている菌が卵内に存在する」「産まれるときに卵の殻に付着」「殻に付着した菌が卵の中に侵入」などが原因だそうですが、加熱をすれば死滅します。

サルモネラ菌は70℃、1分程度の加熱で死滅します。卵は黄身が65〜70℃、白身が75〜78℃でかたまりますので、もし卵が菌に汚染されていたとしても、黄身も白身もかたまるくらいに加熱すれば安心です。

https://news.cookpad.com/articles/28955

電気ケトルで熱湯を沸騰させますし、約10分くらいは加熱しますし、安全に食べられます。
そもそも日本は世界で稀な卵が生食で食べられる国で、日本で流通している卵は殺菌済の卵が主流であるそうですね。

ゆで卵調理後は、ちゃんと電気ケトルを洗う

電気ケトルでゆで卵調理に抵抗があるのは、電気ケトルで沸かしたお湯はそのまま飲み物に使うからだと思います。

当たり前ですが、ゆで卵調理後は必ず電気ケトルを洗いましょう。

ゆきち

個人的には、鍋でゆで卵作った後に洗ってお湯沸かすのと一緒だと思うのです。

クエン酸を使った洗浄

1. ケトルに水(0.8L)とクエン酸(30g:大さじ約2杯)を入れてよくかき混ぜる
2. ふたを取り付けて沸とうさせ、その後1時間放置する
3. お湯を捨て、水でよくすすいでから水を切り、乾燥させる。
においが気になる場合は、水のみを入れて再沸とうさせ、すすぎ洗いをしてください。

引用:siroca「電気ケトル クエン酸洗浄方法を教えてください」

クエン酸で水垢が取れるので、たまにクエン酸洗浄もしつつ電気ケトルを清潔に保っておきたいですね。

洗いやすい電気ケトルを選べばヨシッ

もう一つ抵抗感があるのは、電気ケトルって洗いにくいイメージありますよね。
ティファールの電気ケトルとかは、フチがあったり、水を入れるところの入り口が若干狭くて洗いにくい感じです。

自分がおすすめなの口が大きい「ドルテック」の電気ケトルです!寸胴の形なのでとても洗いやすい。

うちのは旧型なので、上の蓋は取り外せないのですがAmazon などで売ってる新型は蓋も取り外せて最強じゃんって思いました。

皆さんも安心して超便利な電気ケトルゆで卵ライフをどうぞお過ごしください…(‘ω’)

▼ 蓋取り外せるし寸胴型が洗いやすくて最強の電気ケトル

▼ クエン酸洗浄剤

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次