審査落ち10回・PV数5以下でもGoogleAdsense合格できた。【2020年6月】

雑記

こんにちはゆきち(@yukichi_kamo)と申します。
貯金が趣味の駆け出しブロガーです。

ブログを開始しまして、はや3ヶ月が経ちました。

先日、GoogleAdsenseに合格しました!
私がどのような状態でアドセンス審査に合格したのか書き留めておこうと思います。

私は2020年4月〜6月の間に10回申請して10回ともコロナの影響で審査が通らず、11回目にしてやっと合格しました。

ゆきち
ゆきち

審査に落ち続けてもめげずに申請し続けてました!

ブログ開設~合格まで

もともとブログを始めた経緯が貯金が趣味なので、収入源を増やすべく副収入になればと思いブログを始めてみました。

しかし、、、甘くはありません。

PV数は5以下、GoogleAdsenseには落ちまくる、迫りくるサーバーの更新費用。

辞めようかと心折れかけた最中にアドセンス合格の通知があり、続けよう!と次のステップへ進むことができました。

アドセンス合格時の状態

・申請日6/12

・合格日6/22

・合格までの返答日数:10日

・16記事

・文字数1,500~2500字程度

・平均PV数 5以下/日

不合格理由:全てコロナウイルスの影響

不合格数 10回

不合格の理由

すべてコロナウイルスの影響による審査落ちでした。

不合格時の返答日数は24~48時間以内

始めた時期が悪かったのか、どこが悪いのかも分からず修正するのも手探り状態でした。

合格までにやってきたこと

・プライバシーポリシー作成

・お問い合わせ作成

・サイトマップの作成

・Googleサーチコンソールの登録

・タグをつけない(タグをつけるとページが増える?)

・記事の厳選

・落ちても最低週1で記事を更新する

直近で実際に合格した人のブログを参考にする

最新の情報を得るツールtwitterでツイート検索しました。

「アドセンス 合格」

このキーワードを入れてツイート検索をすれば、直近で合格した人が高確率で記事にしています。笑

ブログの内容についてアドバイスもありますが、そこは自分のブログと全て当てはまるわけではないと思いますのであまり気にしすぎもよくないです。

一般的にプライバシーポリシーお問い合わせサイトマップの作成はしていたほうが良さそうです。

記事はジャンルを絞った記事を残した

ある程度のジャンルに絞った特化型のサイトが良いと言われてます。

そこで記事のジャンルを主に貯金や家計管理系の記事に絞りました。

2~3回目の審査のときには飼っているペットの記事なんかもありましたが一時下書きに戻しました。

コロナウィルスの影響で審査落ち→気長に申請し続けよう

合計7回の審査落ちを経験して困ったことは

「どこが悪かったのかわからない」ということです。

通常であれば「広告価値の低いコンテンツ」「プライバシーポリシー違反」など何かと審査ち通過しなかった理由が書いてあるそうです。

しかし、コロナウィルスの影響で審査が通らなかった人はブログに問題があったのか審査がされていないのか分かりません。

それゆえ、本来合格する要件を満たしているのに落ちている可能性も高いのです。

コロナの影響でなかなか審査に通らない場合、あまり落ち込まず、再申請しましょう。

優先的に審査されるブログ、合格しやすいブログがある?

コロナの影響で私が落ち続けた最中でもアドセンス通過した人もたくさんいたので、

「優先的に審査してもらえるジャンルがあるのではないか?」

「私のブログは通りにくい内容ブログなんじゃないか?」

などとTwitterでも憶測がたっていました。

直近でアドセンス合格した人の記事などを見ると、「5記事で合格!」「1週間で合格!」なんて書いてあってまたへこみました。

Twitterの見すぎもよくないですね笑

落ちるときは落ちる

コロナの影響で落ちたサイトの中では有料テーマで見やすく、内容もあるジャンルに特化されて書かれたようなブログでも審査に落ちている方はいた印象を受けました。

現時点で分かったことはコロナの影響で遅延していたり、審査が滞っていたのは本当のようです。

私のブログを通過させない言い訳ではなかったんですね。(疑ってた)

優先的に審査されやすいブログや、合格しやすいブログがあるかは分かりませんが、プライバシーポリシーなどを作成して、記事を書いて申請するしかなさそうです。

さいごに

審査に落ち続けている方も、最低限のやることをやったら、他人と比較しすぎず、へこまずにアドセンス審査へ何度も挑戦してみましょう。

偉そうなことを言ってますが、毎日twitterで「アドセンス 合格」「アドセンス 落ちた」で一喜一憂している無駄な時間を過ごしていた身でした笑

そんな時間があるのならば、記事を書いたほうが良かったですね。

ブログ運営はまだスタート地点に立ったばかりですが、収益化に向けてステップとしてGoogleアドセンスの合格は嬉しい知らせとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました