メルカリで値引き可能か聞かれたときの正解を自分なりに導いた。

雑記
ゆきち
ゆきち

メルカリ歴5年、取引数500件以上のフツーの主婦です。

メルカリをやっていると必ず出会います。

購入者
購入者

コメント失礼します。こちらの商品値引き可能でしょうか?

という質問。地味に迷いますし正直面倒くさい…。
どう答えるか私のなかで正解を出しましたのでよかったら参考にしてください。

「値引き可能ですか?」の答え、「気持ち程度50円値引きします」

この値引き交渉、迷う理由としては、

  • 相手がいくらで購入したいのか分からない
  • 購入意思がどのくらいあるかわからない
  • 答えて相手がどう反応するかわからない

いろいろと出品者が答えを考えなくてはいけないので面倒です。

そこで、私なりの正解パターンを導き出しました。

「50円値引きして様子見。」です。

「値引き可能か?」聞いてくるタイプの購入者の心理

個人的に出品者側だとこの質問はめんどくさいですが、購入者側の立場になって考えてみました。

「値引き可能か?」と聞いてくるタイプの購入者の心理

  • 購入するつもりだが、1円でも安くならないかとりあえず聞いてみる
  • このくらい割引になったら買おうと考えている

という2つのタイプにわかれます。

わりと前者だと値下げせずにも買ってくれたりします。
逆に後者だと値下げしても買わなかったり、質問だけではどっちのタイプか分かりません。

「値引き可能か?」に対する答え方

「可能か?」と聞かれているので回答は「可能か」「不可能か」のどちらかになります。
しかし、可能か不可能かだけ答えると次は「いくら可能か?」とさらに質問が返ってくるのです。

このやりとり正直超面倒くさいです。聞き方下手か!

値引きして買ってくれるならこのくらい値引きしてもいいけど、買わないならこのまま様子見たいしな~。と思うことも多いかと思います。

相手がどのくらいの金額だったら購入するのか分からないので、
私の場合は50円~100円程度値引きして様子をみます。

コツは「お気持ち程度でよければとして、50円ほど値引きします。」

と本当は値引きしたくないんだけど、少しでも値引きしますよ感が出る答え方をします。笑

メルカリでは出品者によっては値下げ交渉NGだったり、値下げ交渉しても断られることも多々あるので値下げに応じるだけでも印象は良くなります。

「ありがとうございます!」と言って購入してくれる場合もあれば、「じゃあいいです。」って購入してくれない場合もあります

「じゃあいいです。」ってなると、じゃあ金額具体的に出してくれればいいのにと思いますが。笑
そういうお相手とはご縁がなくても良いと思います。

まとめ

メルカリで「値下げ可能ですか?」と聞かれたら気持ち程度(50円)値引きして様子をみるというのが私の導き出した答えです。

大した答えでは無いのですが絶対面倒に思っている人はたくさんいると思うので、こういう質問がきたらこう返すと決めておくと悩まなくて済むので楽です。

質問自体は、値下げが可能かどうか聞いているので値引きしなくてもいいですし、1円の値引きでもいいです。

値引きに応じると購入者さんも喜びますし、早く売れるので出品者にとってもメリットはあると思います。

購入してもらうチャンスではありますが、この質問、ちょっとめんどくさいので個人的にはやめていただきたいと思う今日このごろなのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました