旦那・夫・主人?パートナーの呼び方どうするか問題に地味に悩んでいる。

雑記
ゆきち
ゆきち

27歳既婚者(女)です!

2020年8月に入籍しまして、はや半年以上たってしまいました。

彼が「彼氏」から「夫」になって、戸籍ともども正式にパートナーになりました。

既婚者になって変わるのは苗字だけではありません。
彼を表す言葉が「夫」や「旦那」に変わりました。

しっくりこない、違和感があるな~となんとなく思っていることを今回は書き留めておきたいと思います。

夫や旦那と呼ぶことになって思うこと

率直に思うことは「気恥ずかしい」ということです。

あとは違和感がある理由として考えたのは、

①呼び慣れていない

②呼び方の使い分けがムズイ

③旦那・主人・夫という言葉にしっくりこない

という3点があると思います。

呼び慣れていない

結婚して6か月ですがいまだに、彼のことを他の人に紹介したり、話題に出すとき呼び方に戸惑っています。

私は基本的に家族・友人間だと彼のことを名前呼びをしているのですが、職場の人や病院・お店の人などに説明するときは「夫」と呼びます。

そんな慣れてない「夫」呼びをしている自分に何だか照れてしまっているのか毎回違和感を感じます。

呼び方の使い分けがムズイ

それでは、配偶者を表す言葉で彼を呼ぶ場合の呼び方が以下の通りです。

・夫
・旦那
・主人
・パートナー
・配偶者
・ダーリン などなど

お子さんがいる家庭では、「パパ」や「お父さん」と呼ぶ場合もあるかもしれませんね。

これだけ呼び方があるんでどう呼んだらいいか迷ってしまいます。

その人の性格にもよりますが、呼び方によってイメージがありませんか?
以下は私の勝手なイメージですが、

・夫呼び=ちょっと固い
・旦那呼び=女性が強そう
・主人=亭主関白そう

などなど、どの呼び方も自分のイメージに合わないんですよね。笑

「彼」と言ったら未婚カップルかと思われますし(別にいいのですが)、パートナーと言うと通じず言い直すことになります。

特に旦那・主人という呼び方にしっくりこない

婚姻制度上は「夫」「妻」と呼ぶのが正式なので、それに倣って対外的には「夫」と呼んでいます。

上記でも述べましたが旦那・主人という呼び方は特に違和感を感じますね。
なんとなく古い?感じがします。

彼は私のことを「妻」という呼び方をしていますが、「嫁」「家内」など言われても違和感を感じるのと一緒だと思います。

実際みなさんどう呼ばれたいか?呼んでいるのか?

結婚したら、パートナーにどう呼ばれたい?女性で一番人気は「妻」、しかし実際は……?
日本語にはさまざまな種類がある夫婦の呼び名。例えば「妻」は「嫁」「奥さん」「かみさん」「家内」「ママ」「女房」など、「夫」は「主人」「旦那」「パパ」「亭主」など。ほかにも夫婦共通で使う「連れ合い」とい...

こんな呼び方ひとつで地味に悩んでいるのですが、呼び方について調査記事がありあました。
調査の結果から男性の希望の呼ばれ方1位は「主人」、女性の希望の呼ばれ方は1位「妻」。実際は「主人」・「嫁」と呼んでいる人が多いそうです。

嫁と呼ばれるのが嫌いな人もいるようで、検索関連ワードには「嫁 呼び方 嫌い」「嫁 差別用語」などなかなか過激なワードが並んでいました。

ゆきち
ゆきち

差別とまでは思いませんが、「嫁がさ~」という話し出す人は愚痴を言い出すのか!?と身構えてしまいます。

結論:好きに呼んだらええんちゃう

なんやかんや、違和感を感じると言ってきましたが、じゃあ配偶者をなんと呼べばいいのか。

結論は「好きに呼んだらええんちゃう」ってことですね。

みなさん、実際好き勝手呼んでるとは思うんですが、そんな中にもちょっと違和感感じている人もいると思うんですよね。

旦那・主人という言葉はあまり使いませんが、周囲は普通に使いますし、「旦那さんは~?」「ご主人は~」と会話する相手も多いですよね。

そういうところにいちいち目くじら立てて呼び方警察しようとは思いませんが、ちょっとした呼び方だけでも気になる時代に私たちって生きているんだなと思います。

以上、パートナーの呼び方ムズイ問題でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました