26歳都内在住同い年カップルが結婚が決まった時の収入・貯金などまとめ

雑記
ゆきち
ゆきち

こんにちは!私ごとですが、この度同棲していた彼と結婚が正式に決まりました!

そこで、東京都内在住カップルが結婚を決めた時の実際の収入・貯金額をまとめてみました〜。

26歳同い年カップル出会い〜結婚まで

▼出会いから結婚までの遍歴

【出会い】(19歳) 大学時代 大学の同好会サークルで出会う

↓ 友人関係のまま卒業へ

【再会・交際】(24歳) 社会人2年目 久し振りに連絡をとり、再会し交際スタート

【同棲】(25歳) 約1年間の福岡・東京間で遠距離恋愛を経て東京で同棲生活スタート

【結婚】(26歳) 同棲からちょうど1年で入籍

友人期間が5年間・交際期間は2年間・同棲期間は1年で入籍に至りました。

結婚時の収入・貯金額

結婚時の収入

彼:額面約30万円、手取り約23万円、賞与0.5~1ヶ月分、年収約380万円

私:額面約21万円、手取り約17万円、賞与なし、年収約250万円

世帯年収:約630万円

26歳の年収の中央値が男性330万円*、女性300万円*なので、私の年収はだいぶ少ないですが、二人合わせると一般的な20代の年収レベルではあります。

*(出典:doda『平均年収/生涯賃金データ2012年齢別』)

結婚時の貯金額

私:総貯蓄額200万円(内約30万円投資に)

彼:貯金額150万円

共有貯金:約120万円

合計:470万円

私が就職してからは実家暮らしをしていたため、貯金額多めです。
同棲開始と同時に始めた二人の貯金額100万円を超えたのは同棲9ヶ月目でした。
100万円を達成できて、結婚しても安心できる貯金はあるという感覚でした。

  • 既に同棲しているカップルは貯金100万円あれば、割と対応できる。

同棲カップルで引っ越しの予定などがない場合は結婚に伴う大きな出費がありません。100万貯金をしていれば、結婚式などの準備金額として十分かと思います。

結婚資金の平均額

婚約指輪:36.8万円
結婚指輪:24.8万円
引っ越し・新生活費用:70万円
顔合わせ・結納費用:23万円
結婚式費用:300万円
新婚旅行費用:50万円

(データ出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2018・2019「首都圏版」)

以上の金額が結婚にかかる費用の平均を参考にしました。

婚約指輪が必要なかったり、結婚式は家族だけで挙げる場合などカップルによってかかる金額はさまざまです。

一番お金のかかる結婚式の費用もご祝儀でまかなうので自己負担金は0円〜約100万円で済む場合も多いそうです。

ゆきち
ゆきち

自分たちには今どれくらい必要なのか考えたよ!
私達はすでに同棲していたため、結婚式の自己負担金100万円を目安に貯金しました!

  • 結婚を機に同居する場合、貯金100万円だとほぼ引越し費用になる

二人の現在の生活スタイルにもよりますが、結婚を機に引っ越しを伴う場合、100万円だとほぼ引っ越しと新生活を開始する費用となります。

結婚式などを予定している場合は式の費用のために引越し後に貯金する時間が必要となります。

結婚しても安心できると考えた収入の目安

  • 収入>支出になる
    …年間出費より収入が上回ることを把握した。年間支出220~250万円に対して手取り年収の範囲に収まればOKだと考えた。
  • 世帯年収が600万円
    …「平成30年国民生活基礎調査の概況|厚生労働省」によると、2017年の日本全体の平均世帯年収は551.6万円。
ゆきち
ゆきち

共働きを前提であれば、世帯年収600万円超えは難しくない目安でした!

結婚しても安心できると考えた貯金額の目安

  • 二人の共有貯金が100万円になった
    …共有の貯金100万円を結婚式の自己負担金額の目安にした
  • お互いの貯金額がそれぞれ100万円はある
    …個人が自由にできる貯金があることで予期せぬ出来事や離婚等のときの備えとした。
  • 世帯の貯金額が合計300万円あったこと
    …もしも仕事ができなくなっても貯金だけで二人半年は生活できる。
ゆきち
ゆきち

結婚式はすぐ挙げるわけじゃないけど、貯金があることで安心感はありましたね〜。

二人で協力することも大事

実際に結婚を決めましたが、私達の場合、全部一人の貯金や収入で賄うことは難しいです。

二人で協力してこれからを共に過ごすために話し合いました。

お互いに今の生活スタイルや今後の生活を考えて、経済面でも二人で暮らしていけると確信できたので入籍まで至りました。

結婚を意識したら二人でお金の情報について共有することをおすすめします。

もちろん、愛情があるからこそお金で協力できると考えます。

▶おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました