都内在住20代DINKs夫婦ふたり暮らし 2021年1月家計簿公開

家計簿
ゆきち
ゆきち

こんにちは〜!陰キャ主婦ゆきちです!
都内在住27才同い年夫婦ふたり暮らし中。
毎月家計簿公開しています!

30代までに凡人ながら1,000万円貯金する計画を立てて、日々節約貯金の生活を楽しく送っています。

わが家について・生活費ルール

世帯収入は手取り約40万円/月です。

生活費の分担割合は私13万と夫15万です。
決まった額を毎月共通の口座に入れてそこから支出します。

2021年1月の収支と家計簿

それでは、2021年1月の収支を紹介します!
今月の収支は以下の通りです。

都内ふたり暮らし2021年1月の収支

1月の収支(貯蓄額)は120,073円でした。

続いて収支の内訳・家計簿をご紹介します。

都内ふたり暮らし2021年1月の家計簿(支出)

支出合計:161,657円

ゆきち
ゆきち

入金の1,730円はメルカリの売上です。

都内ふたり暮らし2021年1月の家計簿(貯蓄)

投資信託(積立NISA)50,000円
貯金70,073
貯蓄合計+120,079円

1月は先月の反省を活かしつつなかなか貯蓄できました。

2021年1月の振り返り

購入したもの 楽天お買い物マラソン買い回り品

日用品のお買い物をしました。1ヶ月~2ヶ月に1回楽天お買い物マラソン期間に購入します。

楽天サービスを使うとポイントが貯まる倍率が高くなるSPUと期間中複数のショップを買い回るとポイント倍率がアップするお買い物マラソンでポイント倍率は約20倍になります

でんき・ガスを楽天に変更

loopでんきとloopガスを利用していましたが、楽天でんきと楽天ガスに乗り換えをしました。

楽天ガスも1月から利用開始になりました。

楽天でんきは12月から使用していますが、まだ請求が来ませんね。
調べたところ初回請求は利用開始の2ヶ月後らしいです。

マイナポイントの申請

今更ながらマイナポイントを申請しました。
楽天カードで登録しました!5,000ポイントゲットです。

ふるさと納税返礼品が届きはじめる

12月に寄付したふるさと納税の返礼品が届きはじめました!夫の分と合わせて5つの自治体から返礼品をいただく予定です。

ゆきち
ゆきち

やっぱりふるさと納税最高です!

2021年2月支出や予定

2月も特に出費の予定がありません…
緊急事態宣言も3月まで延期されましたし、外出もなかなかできませんね。

結婚式について再検討

現時点で全く会場の下見に行けていない状況です。
緊急事態宣言が1か月延期したこともあって結婚式へのモチベが下がっています…

規模を小さくして親族のみで挙式することも考えています。

ゆきち
ゆきち

見積もりまでとってもらったのになぁ

楽天ひかり・楽天モバイルに乗り換え

夫のスマホを楽天モバイルに乗り換えする予定です。

楽天でんき、楽天ガスと乗り換えて、もう固定費を下げるところがインターネットと夫のスマホくらいしかありません。

今インターネットは、ソフトバンク光を利用しています。
その関係で夫のスマホはYahoo!モバイル。

どちらも楽天に変えてしまえば一年間無料で携帯代42,000円+インターネット料金56,784円で約10万円浮く計算に!

実際は解約金が発生しますが、それでも乗り換えたほうがお得です。

さいごに

1月は変動費も予算を下回りました。
特にコレといった支出はありませんでした。

娯楽費が0円です。家でフォートナイトして過ごしていたのでお出かけしていません。笑
家で過ごす機会が多いので手作りドーナツなどでおうちカフェしていました。

ゆきち
ゆきち

2月はどこかへ出かけたいと思います。

\記事が良かったらクリックよろしくおねがいします/

コメント

タイトルとURLをコピーしました