都内在住20代DINKs夫婦ふたり暮らし 2021年2月家計簿公開

家計簿
ゆきち
ゆきち

こんにちは〜!陰キャ主婦ゆきちです!
都内在住27才同い年夫婦ふたり暮らし中。
毎月家計簿公開しています!

30代までに凡人ながら1,000万円貯金する計画を立てて、日々節約貯金の生活を楽しく送っています。

わが家について・生活費ルール

世帯収入は手取り約40万円/月です。

生活費の分担割合は私13万と夫15万です。
決まった額を毎月共通の口座に入れてそこから支出します。

2021年2月の収支と家計簿

それでは、2021年2月の収支を紹介します!
今月の収支は以下の通りです。

都内ふたり暮らし2021年2月の収支

1月の収支(貯蓄額)は100,054円でした。

続いて収支の内訳・家計簿をご紹介します。

都内ふたり暮らし2021年2月の家計簿(支出)

支出合計:179,946円

ゆきち
ゆきち

ちょっと外食多めですが、予算内なので上出来です

都内ふたり暮らし2021年2月の家計簿(貯蓄)

投資信託(積立NISA)33,333円
貯金66,721円
貯蓄合計+100,054円

夫名義で、昨年から積立NISAを開始したので月5万円まで増額して積み立てしていました。
今年に入って増額の設定が解除になっていたため今月は33,333円の積み立てです。
来月からまた月5万円になるように積み立てる予定です。

2021年2月の振り返り

久しぶりに外食やおでかけ

2月は久しぶりに外食やちょっとしたお出かけを楽しみました。

秋葉原にお出かけして、ドラクエのコンセプトBAR「ルイーダの酒場」にも行きましたね。
ドラクエの世界観が再現されていて楽しいのでまた近々行きたいです。

夫氏、楽天モバイルに変更する

2月半ばに夫のスマホをワイモバイルから楽天モバイルに変更しました!
楽天モバイルは、1年間無料キャンペーンが近々終わるそうですね。

まだ楽天モバイルじゃない方は1年間だけでも楽天モバイルに変更するメリットはありだと思います。

ふるさと納税返礼品

12月に寄付したふるさと納税の返礼品が先月に続き、続々届いています。
ブログで紹介したのは明太子だけですが、ハンバーグなど届いています。

ゆきち
ゆきち

あえて何か月待ちなどの人気返礼品を申し込んで、毎月届くようにすると嬉しさが毎月味わえます。

2021年3月支出や予定

楽天スーパーセールで食洗機購入予定

ゆきち
ゆきち

食洗器が買いたい!!

とても嬉しいことに、最近夫氏が夜ごはんの洗い物を担当してくれるようになりました。

自分で実際家事をやってみるとお皿洗いの面倒さを実感したようです。

秋葉原をお出かけした際に2〜3人家族用の食洗機を見て、購入を検討中。

自由な時間が増えることにお金を使うのは大歓迎です!

ちょうど3月は楽天スーパーセールがあるので購入しようと思います。

さいごに

ゆきち
ゆきち

貯金ペースは順調かな?

このブログで家計簿公開することで、振り返りになって家計を見直す良い習慣になっていますね。

最近は予算内に出費を抑えるのが当たり前になってきました。

節約って上限があるなぁと感じております。
今私ができることはある程度できているのでヨシッとします。

予算内に収めてしまえば、無理せず生活するのがストレスも溜まらず総合的に幸福度は高いと思います。

\記事が良かったらクリックよろしくおねがいします/

コメント

タイトルとURLをコピーしました