MENU

【Google Adsense収益激減】PV数があるのに広告クリック数がほぼ0になってしまう現象に悩まされた

Googleアドセンス広告のクリック数が0になってしまったお話です。広告のクリック数が0=収益もほぼ0!ということです。

わたしはこの雑記ブログ以外にも別サイトを運営していて、別サイトで起こってしまったトラブルなのですが原因が分からずに割と困りました。

結論から申し上げますと、アドセンス広告掲載の再申請(アドセンス登録サイトを削除→再登録)でとりあえずは解決しました。

しかし、原因が分からないままなのでとりあえず様子見です。

同じように悩んでいる人がいたら参考にしてください。

目次

PV数が1日1,000~2,000pvあるのに広告クリック数が0

問題が起こったブログでは、問題が起こる前月のPV数は、32,195/pv 広告クリック数630でした。少なくとも毎日1,000pvはあり平均20クリックくらいはされていました。

問題に気付いたのが11月の週前半くらいです。

アドセンス管理画面を開いてみると、広告クリック数がほぼ0で収益が激減していたのです。たまにクリック数が1になっては0になっているので何らかの理由で無効にされているのかと考えました。

▼問題があった月のレポート(収益額など一部隠してます)

ゆきち

そこそこのpvがあるのに、クリック数がゼロ!

ちなみに26日が、アドセンスのサイトの再登録が完了した日です。クリック数がちゃんと反映されています。

ペナルティ・アドセンス狩り・広告停止ではなかった

広告収益が激減したら真っ先に考えるのは、ポリシー違反→広告停止です。

ただ、アドセンスのポリシーセンターに異常もなく、広告も通常表示されています。

広告が1000回表示されるごとに発生する収益の値をしめすCPM分の収益はあったので広告は表示されているが、クリックが無効になっていそうでした。

自分でもちろんクリックしていなければ、嫌がらせによる異常な広告クリックもなさそうなのでクリック無効の原因は分かりません。

問題があったブログとは別であるこのブログでは普通にクリック数がカウントされ収益も通常通り上がっていたのでアカウント自体の異常はありませんでした。

原因だと考えられるもの

広告の無効クリックが多い?

最初は無効クリックだと思いました。無効クリックとは、連続で2回クリックしてしまったら2回目はカウントしない等のものです。無効クリックによる重めなペナルティがあるのかな?と思いつつ、広告の表示回数を減らしたり、配置を変えたり誤クリックを防止しようとしました。

コンテンツの質が低いため?

最近Googleでは広告配信されるサイトのコンテンツの質が要求されるようなことを聞きました。具体的にはあまり内容が無いサイトは広告申請が通らないというやつです。

ただ、問題のあったブログは約1年以上前からアドセンス収益化できていますし、そこそこのPV数と実績がそれまでありました。これには該当しないかなと思います。

解決するためにやったこと

1.ポリシー違反を確認
2.広告の表示回数や位置を変えてみた
3.【最終解決】アドセンス登録サイトから削除し、再登録

ポリシー違反を確認

ポリシー違反があると広告配信停止や収益無効などあるようです。
ポリシーページから違反がないか確認できます。自分の場合は、ポリシー違反はありませんでした。

広告の表示回数や位置を変える

誤クリックや無効クリックが多いとその分発生した収益から無効分が差引されます。
誤クリックが起きにくい位置に広告の表示を意識してみました。

自分の場合は、効果ありませんでした。

【最終解決】アドセンス登録サイトから削除し、再登録

もはやこのサイトの収益化は諦めよう…としたところ、最後にダメもとで一回そのブログでのアドセンス広告掲載を一切停止し、アドセンス再申請を行いました。

サイトを削除→サイトを追加で再申請

具体的には…サイト→削除のあとサイトの追加(再申請)です。

審査には最長2週間かかります。その間は微々たるものですがCPM収入も無くなります。最悪、再申請してもアドセンス広告掲載が通らない可能性もありますがその時はその時でコンテンツの整理と見直しも必要だなと思いました。

再申請から10日後…

アドセンス広告掲載が通りました!再掲載から約2週間経ちましたが、ちゃんと広告クリック数も収益も反映しているようです。

原因はまったく分からなかったのですが、再申請したらあっけなく収益が戻ったので早くしておけば良かったとも思います。

原因は分からなかったがとりあえず解決

以上、Googleアドセンス広告のクリック数が0になってしまったお話でした。

今回の件で、収益ってモチベーションにもなりますが、Google次第でいつ無くなってもおかしくないですね。収益がほぼ無くても楽しめるような自分の庭造りをしたいな~と思いましたのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次