MENU

ブログを無理しないで続けるコツ、完成度は6割くらいがちょうど良い。ゆるブログ運営のすすめ

ゆ

毎日のブログ更新疲れていませんか?
この記事は、ゆるく雑記ブログを2年間続けてきたキラキラしていない自分のブログ論を紹介します。

昨今の副業ブームで「ブログ」を新しく始める人が多いですね。

ブログ始めたての人とか、やる気に満ち溢れていたり、頑張っている人ってすっごいキラキラしてますよね。

TwitterなどのSNSでも「毎日更新☺」とか「今日の積み上げ☺」とか見ていると「みんな頑張りすぎるくらい頑張っているな~~~」と低みの見物をしておりました。

他の人の頑張りを見ていると自分も何かしなくては!と思って無理してtwitterを更新してみたり、たくさん書かなきゃ!と勝手に病んでました。

少したって「あ、Twitter向いてないわ」と気づいてブログ用Twitterアカウントを消し、自分のペースでゆるくブログを続けてきました。

ブログを初めて2年、いろいろな気づきもあり、ゆる~くブログを続けるコツがなんとなく分かりました。

ブログを副業としてガンガン稼ぎたいひとには向いていない考え方です。

ゆ

こんな雑記ブログでも月に数千円のお小遣いにはなっているので趣味がてらゆるくブログしたい人にはおすすめです。

目次

外観やデザインにこだわりすぎない

wordpressで始めるブログは結構自分の好きなようにアレンジができます。

凝り性な人とか、デザインとか絵がすきな人にとってはあるあるだと思うんですが、外観にこだわりすぎると動けなくなります。

サイト全体のデザインも自分の理想にしたいと思うと、なかなか時間や技術の問題でできないことが多いです。そうすると、中身(記事)を作る前に疲れちゃいます。

普段から仕事でデザインやWebを扱ってない素人には時間も気力もかかるのでいい感じのテーマに頼りましょう。

記事は6割できたらとりあえず投稿

とりあえず記事を書いてみたら、何か足りない気がする…と思ってもとりあえず投稿しちゃいます。

完成にこだわって書き出して何日も・何週間も経ってしまうと熱量がなくなって永遠に投稿できなくなるので、形になった時点で投稿してしまいましょう。

案外6割くらい書いて一回公開してしまえば、時間があるときにちょこちょこと書き足すこともできます。

画像は力が残っていたら後でつくる

文章をがんばって書いたのに、画像を用意していないから投稿していない記事ありませんか?

Canvaなどのフリーソフトで簡単作れるものの、やはりめんどくさいです。

最低サムネイルくらいは作りたいところですが、無理ならいい感じのフリー写真・フリーイラストに頼ってしまいましょう。

▼おすすめフリー画像サイト

フリー画像 「いらすとや
フリー画像 「shigureni free illust
フリー写真 「unsplash

あとで画像だけ作る、もしくは先に画像だけ作って記事を書くようにしたら下書きのままお蔵入りになるものが少なくなった気がします。(クオリティは問わない)

未完成でもアップデート(更新)していけばいい

最近読んだ本「平成ネット史 永遠のベータ版」の中で、ネットは完成することがないずっとアップデートされていく永遠のベータ版なんだということが描かれていました。

あわせて読みたい
【読書記録】愛とカオスのインターネット史。「平成ネット史 永遠のベータ版」~平成をネットともにし... 「平成ネット史 永遠のベータ版」を読みました! 平成に生まれ、思春期をインターネットとともにした自分にとっては面白いものでした。掲示板・個人サイト・ブログ・ニ...

今完璧な情報を追い求めて書いてもどんどん新しい情報は出てきます。そのたびに完璧だと思っていたものは古くなっていきます。

昔のPS2などのソフトは出荷してしまったらバグを修正することはできません、それゆえ完璧さが求められていたのですが現代はネットワークでつながっていて、ゲームでさえとりあえず出して、アップデートを重ねていきます。

私のネットの海に漂う些末な記事なんかもちょこちょこ更新していけば良いのです。

クソ記事でも更新する

結構自分でもゆるすぎてクソ記事だな~~と思うことが多々あります。

そんなクソ記事でもたまに見返しては更新しています。

クソ記事ほど手直しできるところも多いです。PV数もないのに無駄に画像をつけたりしてしまいます。それが楽しかったり、その記事からアフィリエイト報酬が出ることもあるので意外とクソ記事だと思っていても思わぬ価値はありますよ。

さいごに…。続けているだけえらい!

ゆるくブログを続けるコツをまとめると

・完成や完璧にこだわらない

ということです。

ゆるくブログ運営している身からすると、「続けているだけでえらい!」というスタンスでいます。別に続けなくても何も問題ないんですけどね。

人には向き不向きがあるので、こういうキラキラしていないブログ論もあるんだなぁとでも思って参考にしてください。

▼読んでくださり、ありがとうございました!記事が良かったらクリックよろしくおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次