MENU

【インターネット老人会】キッズパーク子供掲示板って覚えている?2000年代キッズによる2ちゃんねるキッパ

ゆきち

2000年代インターネットカルチャー大好き!
今日は、インターネット老人会ホイホイのお話!

自分とインターネットカルチャーとの関わりの原点を辿ると、思い出せる最初の記憶は「キッズパーク子供掲示板」です。通称「キッパ」と呼ばれていました。

ネットで他人と交流できるきっかけになった掲示板なのでよく覚えています。
当時遊んでいた者としてネットに落ちているキッパの断片と自分の記憶を頼りに振り返ろうと思います。

目次

キッパ 現在はサイトは存在しない

サイトURL:http://kippa.info/

※現在は存在していません。

サイトの当時の様子がわかるものは、netinfoというサイトに登録してある情報が残っていますね。
当時のサイトトップのスクリーンショットが載っています。

わ!!当時の雰囲気が思い出される…。あまりサイト構成までは覚えてないものの2000年代インターネットの雰囲気がモリモリでいいですね。お絵描き掲示板の文化が盛んだったのも懐かしい…。

自分が遊んでいたのは2003年頃でTwitterなどで情報収集すると2017年頃まではサイトが続いていたようです。なくなってしまったのは残念ですね。久しぶりに覗いて懐かしさと黒歴史思い出してファーッってなりたかったです。

キッズパーク子供掲示板の当時の思い出

自分が利用していたのは小学4年生の10歳ごろから1年ほどだったので年代的には2003年〜2004年くらいだったと思います。

当時は確か掲示板がメインのコンテンツでお絵描き掲示板などはなかったような気がします。
掲示板には自分のアイコンを選んで書き込みができるのですが、確かD.C(ダ・カーポ)やFateなどの2000年代PCゲームの女の子キャラクターがアイコンとして並んでいました。(多分二次創作フリー素材ぽかった)
当時の女児たちは可愛いアニメっぽいアイコンを喜々として選んでいました。
可愛い女の子アイコンの元ネタがエロゲーだったりギャルゲーだったり分かって複雑だった思い出があります。笑

当時は同い年くらいのお友達ができてとても嬉しかった思い出がありますね。福岡の片田舎の女児だったのでネットに東京のお友達がいる〜とか学校で吹聴していたちょっと痛い女児でした…。

キッパで知り合った子が自分のホームページを持っていて、そこから子供掲示板からホームページカルチャーに移行していきました。そこで利用していたのがAMIGOCHAT!

AMIGOCHATの思い出もまた機会があったら書きたいですね( ・ิω・ิ)

twitter上にはるねこ氏の後継者が…?

子供掲示板キッズパークの管理人といえば、はるネコさんです。
掲示板にもときどき降臨していたので、自分にも記憶がありました。

twitter上でキッパの情報を集めていたらはるネコ氏の孫という方のアカウントを見つけました。

キッパの復活を目標に活動されているようです。インターネット老人会としては、2000年代のインターネットにエモみを感じるし、懐かしさを共有したいので応援したいものです。

▼ 平成ネット史を振り返るおすすめ本

▼ 関連記事

あわせて読みたい
古き良き「検索エンジン」「個人サイト」文化がいまだに残っていて感動した【インターネット老人会】 【個人サイトとは?】 キリの良い番号(キリバン)を踏んだら掲示板にカキコ(書き込み)するのが常識だった 1990年~2000年代ごろに流行った個人で作成・運営されたサイ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次