【Andoroid】スマホの画面が真っ暗で音だけ鳴る場合・データは復旧できるのか…?

雑記

スマホを勢いよくビターーーン!!と落としたら画面が真っ暗で動かなくなりました。

今回スマホの故障らしき症状は・・・

・画面が真っ暗(微かに明るくなったりする)
・操作は不可能
・電源の入り切りは強制でできる
・音は鳴る

多分液晶が完全にダメになっていますね。電源の入・切はできて毎日設定していたアラームが鳴るので内部は機能しているようです。

操作ができないからLINEのトーク履歴・連絡先等・データのバックアップをどうしよう…と考えているところです。

スマホ画面が真っ暗!まず確認すべきこと

電源が入切できるか確認

電源が入らなければ何もできることはないので、 強制で入・切できるか確認しましょう。
電源ボタンを長押し(30秒)ほどすれば強制的に電源をON/OFFにできます。短く振動があり(振動しない機種もある)電源が入・切が確認できます。

音や振動が鳴るか確認

電源が入ることを確認できたら、その他の操作ができないか、機能が動いているか確認しましょう。

電話をかけてもらったり、LINEを送ってみたり音や振動が鳴るか確認しましょう。
機種によっては、指紋認証ロックをかけている場合、間違えれば振動するので確認をしてみてください。
故障する直前の状態がサイレントモード以外の場合反応があると思います。

ゆ

音や振動はするけど画面が真っ暗で何も操作できん。

スマホの画面が真っ暗で音だけ鳴る故障・修理?買い替え?

スマホの画面が真っ暗で音だけ鳴る故障 の原因は2つ考えられます。

①液晶がダメになっている
②本体基盤がダメになっている

どちらも修理に出さないと操作ができるようにはなりませんので、買い替えを検討したほうが良いでしょう。

買い換えたほうが早いし安い

液晶交換にかかる料金

Android 修理相場1万円~5万円
iPhone 修理相場2万円~5万円

基板修理にかかる費用

Android 修理相場3万円~10万円

機種によりますが、最新機種であれば高額になります。
私はGalaxyA7を使っていて本体金額が約1万7千円だったので修理すると遥に高くなってしまいます。

なお液晶交換・基板修理は数日・数週間かかることもあり、時間も値段も高いのでよっぽど大切な取り出したいデータがない場合は買い替えをおすすめします。

画面が真っ暗でもデータの取り出しはできる?

買換えを検討していても、バックアップをしたりデータを消去したいと思いますよね。
修理に出す前や故障したスマホを捨てる前にやっておいても良いこととしてHDMIケーブルでモニターに接続してみることをおすすめします。

液晶だけがダメで他が機能している場合は、HDMIケーブルでテレビやPCモニターにスマホ画面を映すことができる可能性があります。

モニターを見つつ操作できれば、バックアップ・データ消去ができる可能性はあるので試してみましょう。

比較的安価にケーブルも買えるのでチャレンジしてみるのは良いかもしれません。

ゆ

モニターに映せてもタッチパネルが効かないなどの可能性もあるので、ダメもとでお試しください。

日頃からバックアップを取ろうね

スマホの故障って急に来るので日ごろからバックアップを取ることを本当におすすめします。

私は幸い普段Google photoと同期しているので写真は大丈夫で、連絡先も数年前バックアップ取っていて最低限困らないレベルになりそうです。
ここ10年ほど新しい友人・知人ができていないので幸いでした。

特に手元にスマホがあるからまだマシですが、紛失・盗難などでSIMが回収できないと悲惨なことになります。

みなさん年に1回くらいは本当に必ずバックアップとりましょう。

▼読んでくださり、ありがとうございました!記事が良かったらクリックよろしくおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました