ミルダムをテレビで見る方法!Amazon fire stick TVを使ってみたら超簡単。【iPhone ・iPad 版】

雑記
ゆきち
ゆきち

最近はフォートナイトの競技大会FNCSをミルダム配信で観戦しています。
ミルダムをテレビの大画面で見たい!

ミルダムのゲーム配信をテレビの大画面で楽しみたいですよね。
Youtubeとは違ってアプリが対応していないミルダムをテレビで見る方法をまとめました。

今回は、動画ライブ配信アプリ「ミルダム」をテレビやモニターで見る方法を紹介します。

ミルダムはテレビ視聴できる対応アプリはない

まず、ミルダムはテレビ等のデバイスにアプリが対応していません。

そのため、テレビで直接アプリをダウンロードして視聴するYoutubeやNetflixのようにミルダムは視聴できません。

ミルダムをテレビで見る方法

ミルダムはテレビなどに直接視聴できるような対応アプリがないため、スマホの画面をテレビに映し出すミラーリングすることで見れるようにします。

今回はミラーリングするための方法を2つ紹介します。

  1. 画面ミラーリングができるデバイスから出力 (無線)
  2. HDMI AV変換ケーブルから出力 (有線)

以上の方法で、ミルダムをテレビモニター画面に映し出すことができます。

ミルダムをテレビで見るために必要なもの

画面ミラーリングするためには必要なデバイスがあります。
おすすめのデバイスと周辺機器を紹介します。

[Amazon fire stick TV] or [Chorme cast]

「1.画面ミラーリング」の場合、ミラーリングできるデバイスが必要になります。
Amazon fire stick・Chrome castなど)

HDMI AVケーブル

「2.HDMI AVケーブルから出力」の場合、HDMI 変換アダプタケーブルHDMIケーブルが必要になります。
▼iPhone・iPad用(Apple Lightning – Digital AVアダプタ)


▼iPhone・iPad用(非純正 AVアダプタ)


▼HDMIケーブル

値段で比較すると非純正HDMI変換アダプタを使うと安い

Amazon fire stick TVChorme castApple純正 AVアダプタ非純正 AVアダプタ
値段4,980円5,073円5,778円2,033円
接続無線無線有線有線
ゆきち
ゆきち

無線接続が良かったのでAmazon fire stick tvを購入しました。
画面ミラーリング以外にも動画視聴アプリやゲームもDLできます。

Amazon fire stickを使用してミルダムをテレビでみる方法

画面ミラーリングの方が無線で便利そうだったので、今回はAmazon fire stickを使用します。
発信するデバイスはipad Airです。(iphoneも同様に利用できます)

Amazon fire stickを使用したミラーリング方法(iPhone・iPad版)
  1. Amazon fire stick TVをテレビに挿す。
  2. 画面ミラーリングアプリ「AirReceiver」をダウンロードする(有料:305円)
  3. アプリ「AirReceiver」を起動する。
  4. iPad・iPhone側の操作で、画面ミラーリングをする。

アプリ「Air Receiver」のダウンロードが必須

①「AirReceiver」のアプリ起動し、設定画面のままにしています。

②Ipad・iPhone側の操作で画面ミラーリングをします。

③デバイス名「AFTSS-18」を選択します。

以上で、テレビにiPadの画面がミラーリングできました!
このままミルダムアプリを開けば、テレビでミルダムが視聴できます。

デバイスの解像度の設定もできます。

Air reciverのアプリの設定でデバイスの解像度も選べます。iPadとiphoneもあります。
IpadでミラーリングしているのでiPadを選択しています。

ミルダムを画面ミラーリング機能を使ってみた感想

良い点:大画面で見ることができる

もともとスマホやタブレットでしかミルダムは視聴できなかったので、大画面でゲーム配信を楽しめるようになったのは良かったです。

良い点:ワイヤレスミラーリングなので手元にスマホを置ける

ワイヤレスでミラーリングをしているので、手元にスマホを置くことができます。
HDMI AVケーブルを使った有線接続の場合よりコメントを打ったり、操作をするときに楽です。

悪い点:動きがカクカクすることがある

画面ミラーリングはwifiを利用した通信機能で、wifi環境が弱いと映像がカクカクしたり、音飛びがあります。
また、動きの激しいゲームでは、音声と映像がずれが生じます。マイクラやノベルゲーなどの動きが少ないゲーム配信の視聴には問題ありません。

ゆきち
ゆきち

動き激しめのFPS等のゲーム視聴が目的だったので映像ずれは気になります…
動きの激しいゲームを視聴するには有線接続の方が良さそうです。

まとめ

今回は、ミルダムをテレビで見る方法を紹介しました。

Amazon fire stick TV
Chorme cast
AV変換アダプタ
値段5,000円前後2,000円〜6,000円
接続無線有線
初期設定必要
(有料アプリインストール)
不要
良い点無線で使い勝手が良い
画面ミラーリング以外も使える
有線接続で安定
悪い点wifi環境によって不安定テレビに直接有線接続するため手元で操作できない

私はAmazon fire stick TVを使用したのですが、正直な感想、動きの激しいゲームには不向きだったのでHDMI  avケーブルの購入も検討しています。

ミラーリング機能を使った無線接続の手軽さは気に入っているので、ガチで見たいとき用には有線接続でという具合に使い分けようと思います。

▼合わせて読みたい

読んでくださりありがとうございました。
▼記事が良かったら、クリックよろしくおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました